「実際働いてみたら何か違う…」なんてことを防ぐためにも、チャットレディの応募や面接を受ける際には事前に質問事項をまとめておくことをおすすめします。今回は、ぜひ質問してほしい10項目を用意しました!

チャットレディを始める前に

チャットレディを始めるにあたって、超重要なのが事務所選び。自分の希望する勤務形態かどうか、通勤在宅どちらでお仕事をするのか、そもそもお給料面での認識に違いはないか…など、応募段階や面接時にスタッフに聞きたい10の質問をまとめました。

電話や対面で話した際に慌てないためにも、事前に聞きたいことをメモしておくのがおすすめです。

Q1.アダルト・ノンアダルトは?割合は?

最初に確認したいのが、アダルト・ノンアダルトどちらの勤務形態で採用活動をしているかという点。

ホームページなどで「ノンアダルトでも稼げます!」と謳っていても、実際お仕事を始めるとほとんどの女の子がアダルトをしていた…なんて可能性もあるので、アダルトとノンアダルトの割合はどのぐらいなのかも聞いておくと良いかも◎

Q2.通勤・在宅のどちらのタイプ?

チャットレディの勤務形態は、主に通勤と在宅の2タイプが存在します。通勤はその名の通り事務所に通ってお仕事をするタイプで、在宅はおうちで好きな時間にお仕事ができるタイプです。

どちらにもメリット・デメリットがあるため、細かく質問を用意しておくのがおすすめ。

通勤タイプの場合

Q3.希望するシフトが通るかどうか

通勤タイプはシフト制のところが多いため、希望するシフトに入れるかどうかも事前に確認しておきたいところ。

規模が小さめの事務所だと、一度に多くの女の子を入れるのが難しいため、必然的にシフトが削られてしまう可能性もあるかもしれません。個室の数なども確認しておくのが良さそうです。

Q4.完全個室はある?

通勤チャットレディとして快適に働くために、完全個室が完備されているかも聞いておきたいポイント。特にアダルト出演を考えている方は、隣のブースに声が漏れるのは避けたいですよね。中にはネットカフェのような半個室タイプの事務所もあるため、注意が必要です。

Q5.事務所内の雰囲気は?

最近の通勤型タイプの事務所は、まるでカフェのような居心地の良さを売りにしているところが多めです。シャワーが付いていたり、宿泊ができたりするところもあるため、必要に応じて質問しましょう。

Q6.衣装の貸し出しはある?


チャットレディのお仕事を始めると、手持ちのコーデではお洋服が追い付かなくなることも。また、服での身バレを防ぐためにも、貸し出し衣装があるかどうかを確認しておきましょう。

衣装は普通のお出かけ用コーデからコスプレ、ウィッグなどを完備している事務所もあります。特にコスプレ衣装は普段のお仕事では使わなくても、ハロウィンやクリスマスなどのイベントの際に着るとウケも良いですよ♡

待遇面の質問

Q7.ノルマや違約金は無い?

基本的にノルマが無いチャットレディ事務所がほとんどですが、中にはノルマや違約金が発生するというケースも。念のため確認をしておくか、ネットやSNSで口コミを調べておきましょう。

Q8.サポートやヘアメイクはある?

チャットレディで稼げるようになるためのアドバイスや相談を受けてくれる、スタッフ・マネージャーがいるかどうかも注目ポイント。特に初心者の方は絶対に確認しておきたい事項です。配信用の機材の使い方や、カメラワークについての説明も要チェック。

また、事務所によっては専属のヘアメイクが在駐しているところもあります。身バレ防止のためにメイクをいつもより濃くするのがベターなので、プロに可愛くしてもらえる事務所がおすすめです。ヘアアレンジが苦手な方も安心してチャットレディを始められますよ。

お給料面に関して

Q9.時給・昇給制度・ボーナスをチェック

気になるお給料面に関しては、お仕事を始める前にしっかり理解しておくことが重要。

スタート時の時給はどのぐらいなのか
どのように昇給していくのか
最低~最高でどのぐらい稼いでいる女の子が在籍しているのか
ボーナスは発生するのか
・通勤の場合、交通費は支給されるのか

など、気になることを聞いておきましょう!

Q10.ヘアメイク代や手数料は無料?

チャットレディのお仕事の落とし穴として挙げられがちなのが、ヘアお給料から何が引かれるのか知らなかったということ。

例えば、ヘアメイク代が一回数千円かかったり、日払いでお給料を受け取る際に手数料が取られたり。せっかく高時給にランクアップしても、月々かかる手数料が引かれて結局大して稼げなかった…なんてことを防ぐためにも「お給料から引かれるものがあるかどうか、あるなら月々どのぐらいなのか」を確認しておくのがおすすめです。

まとめ

チャットレディの応募・面接で聞きたい10の質問を特集してきました。聞くべきことをまとめると…

アダルトノンアダルトどちらで働くのか
通勤在宅どちらのタイプなのか
・通勤の場合、希望シフトは通るか個室衣装はあるか
ノルマ違約金は?
サポートヘアメイクは?
時給昇給制度ボーナスの確認
ヘアメイク代手数料は無料?

上記のことを質問するのがおすすめ◎ほかにも、個人的に気になることがあれば事前にメモしておくのが良さそうです。